2018年2月8日木曜日

台東・花蓮の地震について


先日6日、台湾東部で大きな地震がありました。

台北市も少し揺れましたが、
私たちは無事に過ごしています。
日本からも、たくさんの暖かいメッセージを頂きました。
みなさま本当にありがとうございます。

花蓮地方ではビルが倒れる等の被害があり、
今も救助活動が続いているようです。
この寒さの中、被災された方、救助されている方が頑張っていると思うと心が痛みます。
私の友達も、車の中で夜を明かしていると言っていました。
どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。

現地のみなさまが少しでも早く日常生活に戻れることを、心よりお祈りいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、これから台湾を訪れる予定の方へ。
台東・花蓮の一部地域以外は地震の影響なく、街は通常通りです。台北や台中、高雄、その他地域へ、どうぞ安心してお越し下さい。

義援金を送りたい、という方へ。
以前台湾では義援金用途が不透明で問題だったことがあり、信頼できる所かどうか見極めて送ることが大切です。

そこで、お願いです。
観光に訪れてお金を使う、という支援のかたちもあることを、ここでお伝えしたいです。
災害支援というと、真っ先に募金が浮かびますが
直接訪れてコミニュケーションを取るとお互い顔がみえますし、何より地元のひとたちも喜びます。言葉ができなくても、身振り手振りで会話できます。
本当に自然が綺麗で、ゆったりとして、台北とは違う文化や魅力があります。
みなさんの大切なお金、観光に使えば自分の思い出にもなりますし、来てもらった方も嬉しい。お互いにとって良いと思いませんか?

台湾に来られる計画中のかた、そうでない方も、
落ち着いたころにぜひ、台東や花蓮に遊びにおいでください。
どうぞよろしくお願いいたします。

(義援金や物資ももちろん大切ですし、人それぞれに合った支援の仕方があると思います。提案のひとつとしてお受け止めください。)



追記
花蓮の田舎に、仕事で行っているスタッフから写真が届きました。
こちらはいつも通りのゆったりした日常を送っています。とのこと。
ニュースでは被害の大きいところを重点に報道していますが、それは全体でなく街の一部です。
花蓮のほとんどは問題なく、交通も通っているので、あまり怖がらずに遊びに来てくださいね、と現地の方も言っているそうですよ〜













0 件のコメント:

コメントを投稿