全部排在ㄧ起的壯觀,
說到木芥子,在日本已經是第3次的風潮了,四處搜集、
其實,木芥子的由來歷史久遠,無論是製作者還是類型,
以前你好我好に大量のこけし達が日本から入ってきたのですが、その数役40体。
品出しでずらっと並べた様子は圧巻で、台湾のあるスタッフは怖いので夜はその棚の前を通りたくないといっていたほどです。
こけしといえば日本では第三次ブームで集めたり、産地を訪ねたり、持ち歩いたりする方がいるようですが台湾ではまだまだ知られていないですよね。
歴史は長く、系統や工人のことなど調べれば調べるほど奥が深い世界。
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小芥子(Kokeshi)是用陶輪製作的木製玩偶,從江戶時代後期(1603-1868年)開始,在東北地區的溫泉勝地作為記念品。 娃娃的形狀和圖案根據其生產地區毎個不同
它們作為原始玩具的全盛時期是在江戶時代末期到明治時代末期
在大正時期(1912-1926年),木偶的數量減少瞭,取代的是邱比特娃娃和其他娃娃,但喜歡收集小芥子的愛好者數量增加,小芥子兒童玩具慢慢變成成人的珍貴財產
許多流傳至今的木偶被當作古董齣售,小芥子也開始作為民間藝術和藝術品受到重視
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有關木芥子的製作家
據傳在日本奈良時代(西曆710~794年)、
到了平安時代,委託製作類似的祭祀器具的工作變得少很多。
因此,開始全國性的移動以尋找新的機會和工作環境。
只是,已不能只單靠以前會作的祭祀器具為生了。
於是,
尤其是山林與樹木茂盛地附近的溫泉療養場所,漸漸地形成了聚落。
現在,日本稱呼製作傳統木芥子的職人們為「木芥子工人」(
源於日本東北地方、漸成為溫泉區代表性土產的木芥子,
元々お椀やお盆などの木工品を作ってきた木地師がこけし工人ですが、奈良時代(西暦710~794年)には、ロクロを使って木製の小さな塔を作っており、称徳天皇が経典を納める入れ物として、それらは百万塔と呼ばれた歴史があります。
国からの依頼で祭具などを中心に制作していた彼らですが、時代の変化により、仕事も減少していきます。そこで新たな仕事先を探し日本全国に散らばりますが、山奥で祭具や神具を作っていても商売にならず、かわりに山の温泉地帯は人が多く訪れ、お土産品としてのこけしを売る場所としては最適だったため、集落を作り暮らし始めます。
温泉のお土産として東北地方で親しまれてきたこけしは、
現在伝統こけしといわれ、様々な形状や色彩11系統のグループに分けられます。
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