2018年6月10日日曜日

漢聲巷/虎文化



古代中国、虎は神として崇められたり、魔除けとしても大切にされていました。春秋戦国時代には虎をモチーフにした青銅器、鉄器、金銀器、玉器、陶磁器が多く作られ、民間ではこどもの健やかな成長を願い、靴や帽子に虎の頭などの装飾を刺繍し、縁起をかついだり。
在古代的中國,老虎被當作神來崇拜,人們相信老虎能驅邪避惡等等,是非常重要的存在。
因此在春秋戰國時代,青銅器,鐵器,金銀器,玉器,陶器上多刻有老虎的花紋,民間更有將有老虎刺繡的鞋子或帽子讓小孩子配戴,以祈求平安健康長大的習俗。


そんな、虎と中華圏の文化をまとめた本【虎文化】が、台湾の漢聲雑誌から出版されています。写真や文字がたっぷりの二冊組。虎にまつわる歴史や文化が、これでしっかり分かります。本のデザインも面白いので興味のある方はぜひ一度ごらんください〜!
虎文化」是一本集結虎與中華地區文化的書,由台灣的漢聲雜誌社所出版,書中有許多照片及文字,詳細整理了有關老虎的歷史與文化。書的設計很有趣,有興趣的話請一定要來翻閱看看喔!



 虎の青銅器など
  刻有老虎的青銅器等

 虎の版画
   老虎的版畫

\
 子供の魔除け用虎の帽子
   小孩用的避邪虎形帽

虎の切り絵 
老虎剪紙

【虎文化】2冊組/NT1440


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また、こちらは漢聲巷が出している虎のぬいぐるみ。
鮮やかな色合いで、可愛らしいデザインのものが多く、
出産祝いなどの贈り物としてもおすすめですよ。
另外,下圖是漢聲巷出品的虎形填充玩具,有著鮮艷的配色及
可愛的設計細節。非常推薦當做送給新生兒的祝福禮物喔!



 虎ぬいぐるみ/老虎填充玩具 
 大/NT:2700
   





虎ぬいぐるみ/老虎填充玩具 
中/NT:1500



虎ぬいぐるみ/老虎填充玩具 
小/NT:630






0 件のコメント:

コメントを投稿