2017年12月19日火曜日

New arrivals!月桃の籠

月桃の籠が台湾・台東より届きました!

今回の入荷は持ち手が短く、少し大きめのサイズです。
月桃籠,再次從台東進貨囉!
這次進的是手提籃的樣式,籃子大一點點,可放較多物品呢。

月桃とは台湾、沖縄等南アジアに分布するショウガ科の植物で、
さわやかな香り、防虫、抗菌作用があります。台湾の原住民の間では虫除けや整腸薬にしたり、お弁当を包んだりと重宝されていたそうです。
月桃是生長於台灣,沖繩等南亞區域的山薑屬薑科的植物。月桃本身具有清爽的香氣,還有防蟲和抗菌的功用。台灣原住民也會用來作除蟲藥或腸胃藥,或者拿來包便當,可說是像寶物一樣的被愛用著。

幅の太い月桃の葉を山から取って来て乾燥させ、細く切って編んでいく作業は手間と時間がかかるために、今では行う人が少なくなってしまったとのこと。
從大自然採回來的大又寛的月桃葉,經過手工的一道一道的手續,先乾燥之後,切成小片再編織,花費許多時間的手作品,現在製作的人已經變得很少了。

 月桃籠
     size:W31x H19x D16cm  /  NTD.980










革と同じく、使いこむとツヤがでて、経年変化を楽しむことができる月桃籠、
太い編み目が北欧の籠にも少し似ています。
数量が多くないので気になる方はお早めに〜!
和皮革一樣,長年使用後會呈現特有的光澤感。跟著使用者累積歳月,成長的月桃籠,稍寛的編縫格,類似北歐風格。數量不多,喜歡編籃的朋友早點來看喔~



0 件のコメント:

コメントを投稿